てぃーだブログ › 海月~umitsuki~ › 茶道・華道 › 花びら餅

2015年01月07日

花びら餅

今年は色々なお店で花びら餅を買いました。

花びら餅


大阪の「鶴屋八幡」、ふくふくふの「福壽堂秀信」、
千寿せんべいの「鼓月」、月餅専門店の「円果天」


そして、、、





京都まで出掛けたので、「とらや」でもゲットピース


花びら餅




鶴屋八幡 432円

花びら餅  花びら餅


結構濃いめのピンク。形も縦長です。
牛蒡の味がちゃんとして、全体的に甘めでしたが美味しかったです。



福壽堂秀信 432円

花びら餅  花びら餅


甘く、白味噌の味が薄めでした。
去年食べた時には、味噌が強めと書いている・・・



鼓月 432円

花びら餅   花びら餅


こちらは、餅製で柔らかく、甘さ等バランスが良かったです。



円果天 「初はなびら」 216円

花びら餅  花びら餅


こちらは、花びら餅をイメージした月餅です。
刻みごぼうが散りばめられていて、面白い食感でした。
これが、一番甘かったかな。



とらや 648円

花びら餅  花びら餅


とらやは、京都では求肥製で、東京では餅製のようです。
小豆色の菱餅が重ねてありました。
いっぱい食べ過ぎて、よくわからなくなりましたが、
とらやが一番美味しかったかなぁ~



どれもきたない切り方でごめんなさい<(_ _)>

ちなみに去年は、たねやと福壽堂秀信の花びら餅をいただき
一昨年は、鶴屋吉信と老松でしたが、どこがどうだか全然覚えていません(^_^;)




同じカテゴリー(茶道・華道)の記事
着せ綿
着せ綿(2016-09-09 22:58)

花びら餅
花びら餅(2016-01-13 23:31)

迎春2016年
迎春2016年(2016-01-12 22:34)

亥の子餅
亥の子餅(2015-11-30 21:33)

初風炉の茶事
初風炉の茶事(2015-05-20 23:08)

初釜
初釜(2015-01-12 19:31)


Posted by まみ♪ at 23:07│Comments(2)茶道・華道
この記事へのコメント
食いしん坊というより、勉強家だわぁ。
参考にして、また、作られるのでしょうね。
Posted by kumama at 2015年01月08日 15:38
<kumamaさん>

お察しの通り作りました!
やっぱり売っているような物には仕上がりませんでした(^_^;)
Posted by まみ♪まみ♪ at 2015年01月08日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。