宮古島で過ごすお正月

まみ♪

2018年01月02日 15:04

宮古島に越して6年目にして、初めて宮古島でお正月を迎えました。



お正月らしく、お雑煮とお節をいただきました。



元旦に宮古神社にお参りにいきましたが、夕方にも関わらず
漲水石畳道の階段まで列ができていてビックリ




お行儀良く、一組ずつお賽銭を入れてお参りするので時間がかかるようです

お節は、伊達巻、松風焼き、紅白なます、たたきごぼう、
栗きんとん、棒鱈もどきを作ってみました。



友達が島エビのマリネやお煮しめを分けてくれたので
2段のお重が良い感じに埋まりました

いざ、お節を作ってみようと思いスーパーに出掛けると
揃わないものがあったり、あってもびっくりするほど高かったり・・・



柚子、百合根、くわい、ちょろぎ、三つ葉はありました。
既製品の田作りは3種類ほど売っているのに
ゴマメは売ってなかったり。。。
けしの実と絹さやも無かったかな。

何より大好きな棒鱈が関西のものとは知らずにショックでした
関連記事