てぃーだブログ › 海月~umitsuki~ › 宮古島 › 宮古島で過ごすお正月

2018年01月02日

宮古島で過ごすお正月

宮古島に越して6年目にして、初めて宮古島でお正月を迎えました。

宮古島で過ごすお正月

お正月らしく、お雑煮とお節をいただきました。




元旦に宮古神社にお参りにいきましたが、夕方にも関わらず
漲水石畳道の階段まで列ができていてビックリキョロキョロ

宮古島で過ごすお正月


お行儀良く、一組ずつお賽銭を入れてお参りするので時間がかかるようです汗

お節は、伊達巻、松風焼き、紅白なます、たたきごぼう、
栗きんとん、棒鱈もどきを作ってみました。

宮古島で過ごすお正月

友達が島エビのマリネやお煮しめを分けてくれたので
2段のお重が良い感じに埋まりましたピカピカ

いざ、お節を作ってみようと思いスーパーに出掛けると
揃わないものがあったり、あってもびっくりするほど高かったり・・・

宮古島で過ごすお正月

柚子、百合根、くわい、ちょろぎ、三つ葉はありました。
既製品の田作りは3種類ほど売っているのに
ゴマメは売ってなかったり。。。
けしの実と絹さやも無かったかな。

何より大好きな棒鱈が関西のものとは知らずにショックでしたうわーん



同じカテゴリー(宮古島)の記事
添道サガリバナ
添道サガリバナ(2016-07-03 20:37)

マンゴーの季節
マンゴーの季節(2016-06-28 20:55)

宮古島の桃
宮古島の桃(2016-06-27 22:29)

パッションフルーツ
パッションフルーツ(2016-06-19 23:12)


Posted by まみ♪ at 15:04│Comments(2)宮古島
この記事へのコメント
明けましておめでとう!今年は温かいお正月やね☆お節すごいねぇ〜!めっちゃ豪華で美味しそう♪今年も元気に楽しい島生活を送ってね!
Posted by マシュマシュ at 2018年01月02日 19:42
<マシュさん>

明けましておめでとう!今年もよろしくね♪
今年は頑張って更新しようかなぁ~
お節は簡単なものと自分の好きな物だけ作ったよ^^
Posted by まみ♪まみ♪ at 2018年01月02日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。