てぃーだブログ › 海月~umitsuki~ › 宮古島 › フクギの実

2012年08月14日

フクギの実

柿?みかん?

フクギの実


駐車場に沢山なっていたので、食べれるかなぁ~とワクワクアップアップ


しかし・・・

フクギの実


どうもこれは防風林のフクギの実のようです。

この実はコウモリの餌となるようで、
人間は食べることができません汗


しかも臭いびっくりびっくり
銀杏のような臭いですがーん

フクギの実

あまり四季がない宮古島とは言え、
こういった植物の姿に気づくと面白いですおすまし




同じカテゴリー(宮古島)の記事
添道サガリバナ
添道サガリバナ(2016-07-03 20:37)

マンゴーの季節
マンゴーの季節(2016-06-28 20:55)

宮古島の桃
宮古島の桃(2016-06-27 22:29)

パッションフルーツ
パッションフルーツ(2016-06-19 23:12)


Posted by まみ♪ at 21:12│Comments(6)宮古島
この記事へのコメント
フクギは防風林として長年、島の家屋敷を守ってきたよね。
私も子どもころ母の実家でこの木を見たときには
「あ、みかんだぁ~」と思いました。
どうやら、匂いはひどいようですね。
こうして、宮古の自然に溶け込んでいけて、いいですね。
Posted by ジュネ at 2012年08月14日 21:51
はいさい。

いつも訪問していただいてありがとうございます。
宮古島に移住されて間もないんですね。

僕もこの4月、7月に宮古島行きが中止になりましたが宮古島の某ライブハウスより歓迎の返事をいただいているのでもう2回ほど本島に行った後・・来年の7月くらいにお邪魔したいと思っています。

宮古島の海、空を見るのが楽しみです。
Posted by 娘 ジントヨー at 2012年08月15日 00:05
こんにちは。。。

  ・・・ フクギの木。。。 お茶にして 飲んでますよ。。。

    今で言う。。。 ハーブティみたいなものかな。。。

  残暑。。。 おだいじに。。。 (プログ。。。楽しんでます。。。)
Posted by オレンジのレンオレンジのレン at 2012年08月15日 10:41
<ジュネさん>

どう見てもミカンですよね~?!
わからず触ってしまいました(~_~;)
ベタベタになってしまって大変><
百聞は一見にしかずですね。



<娘 ジントヨーさん>

3月に宮古島に来ましたが、だいぶ慣れてきました。
宮古島は良いところです^^
是非おまちしております♪



<オレンジのレンさん>

お茶ですか?葉っぱですか?枝ですか?
とっても興味があります^^
まだまだ暑い日が続きますので
オレンジのレンさんもご自愛くださいませ。。。
Posted by まみ♪まみ♪ at 2012年08月15日 21:27
こんにちは。。。 ふくぎ茶ですが・・・

   福来茶(ふくぎ茶) 枝を乾燥さして 煮出し用にします。。。
     ・・・ 葉と枝を ブレンドする方も います。。。

  ただ・・・ くろもじ科だけで・・・ 後の 種類は 染料にしか使えません。。。

    もしか・・・ 誤解があったら ごめんなさいね。。。
Posted by オレンジのレンオレンジのレン at 2012年08月17日 13:10
<オレンジのレンさん>

残念です><
やっぱりこの臭い実は利用できないのですね…
道に沢山落ちているので、どうにか利用できないのか。。。
Posted by まみ♪まみ♪ at 2012年08月19日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。